新着情報

2014/11/20

今年の行楽シーズンもたくさんのお客様にお越し頂きました!

 今回は、紅花染めの体験をして頂いた様子をご紹介したいと思います。

米沢は日増しに寒くなり、紅葉も終わりを迎えました^^; どこのお家も冬支度を着々と進めているようですが、わくわく舘もじきに降るであろう雪に向けて少しずつ準備を始めている所です^^ 

さて、今回は、行楽シーズンに当舘に足を運んで頂いたお客様の紅花染体験の様子をご紹介したいと思います!

紅花染体験には2つのコースがあります。 素材は綿のハンカチーフかシルクスカーフをお選びいただき、好きな柄を簡単に作っていただくことができます^^

紅花からは、赤い色素(=紅色)と黄色い色素が取り出せますが、体験で染めていただく色は、紅色になります。予め下染めしておいた素材を準備していますので、ハンカチーフもスカーフも白色、青色(藍染)、黄色(ウコン染、又は紅花染)の3色の中からお好きな色を選んでいただけます^^

選んだ色によって染め上がりの色が変わりますので、ピンクやオレンジ、ムラサキ色に染めることができます。

特にこれからの水が冷たくなる時期はより一層あざやかな紅色に染め上げることができます。 お時間30~40分程度で、当日中に作品をお持ち帰りいただけます。

旅の記念に自分だけの作品を作ってみてはいかがでしょうか^^?皆様のご来館を心よりお待ちしております!

戻る

お問い合わせはこちら  体験のお申し込みはこちら
ページの先頭へ