新着情報

2018/07/16

紅花咲きました~紅花産地紀行~

7月第2週(7月11日)紅花が咲くこの時期、山形の紅花産地を旅してきましたのでご紹介します。

①山形市高瀬地区の紅花  アニメ『おもひでぽろぽろ』の舞台となった場所です。高瀬川で心が洗われました。
IMG_0445高瀬川
IMG_0443高瀬
②河北町の紅花  河北町には天皇皇后両陛下が平成27年に訪問された『紅花資料館』があります。
         私は今回で6回目になると思いますが、資料館を訪れました。
         毎回新しい発見がありますので、来年また訪れたいと思います。河北町の道路沿いの紅花畑が綺麗でした。
IMG_0448河北町
IMG_0449河北町
③中山町の紅花  出羽の国の大庄屋『柏倉九左衛門家』 門前の紅花畑です。江戸時代にタイムスリップした気分になりました。
IMG_0454中山町
IMG_0456中山町
④白鷹町の紅花  山形県で紅花生産量が一番多く(日本で一番になりますね)『日本の紅(あか)をつくる町』がキャッチフレーズです。
                      さすがに紅花畑がいたるところにありました。感激です!
IMG_0473白鷹町
IMG_0471白鷹町
⑤米沢市関根駅付近の紅花  JR米沢駅のひとつ前の関根駅付近の山上地区。山形県の玄関口に位置する線路沿いに、お客様を
              紅花で歓迎しようと地区の方が栽培されたとのこと。ここ関根は上杉鷹山公の師である細井平洲先生
              三度目の米沢訪問の際、尊敬の思いを込め鷹山公が先生を出迎えた地です。
              平洲先生の出身地の愛知県東海市と米沢市は姉妹都市で、交流のシンボルとして平成26年東海市
              平洲会より普門院前に敬師の像が寄贈されました。人を敬う気風を感じてきました!
IMG_0481米沢市山上地区
IMG_0488敬師の像
追伸  わくわく舘の遅咲き紅花の『一つ咲き』です(7/14)。次の日より増え始めました。今年もやっぱり神秘的な『一つ咲き』でした!
IMG_0476わくわく舘
IMG_0492わくわく舘

戻る

お問い合わせはこちら  体験のお申し込みはこちら
ページの先頭へ